2009-06-26
ニッポンでは、ETC 車載器が1万円以上!?
asahi.com で最近見た記事によると、東日本高速会社は、ETC車載器をキャンペーン特別価格9000円で売り出すとある。ってことは、普段は多分1万円を軽く超える価格なんだろう。おまけに工賃5千円とある。何だ工賃って?車に穴でもあけて固定しなきゃいけないのか?
カリフォルニアにもETCがあるが、こちらでは、車載器は、無料の貸し出し制だ。クレジットカードを登録するか、20ドルを預ける必要はあるが、車載器が不要になって返却すればお金は戻って来る。車載器は、マジックテープを粘着テープでガラスにくっつけるだけ。誰でもできる。
だいたいETCなんて、有料道路管理者の料金徴収コストを下げるためにあるんだから、車載器を道路使用者に買わせようってのは間違いじゃなかろうか?それに、何で工賃が必要なの?さっぱりわからん。
これと関連して不思議なのは、政府の命令だか号令だかで、高速道路の通行料金が急に下がって1000円になったということだ。高速道路は民営化したんじゃなかったっけ?だったら、高速道路会社がコストや利益を考えて値段を決めるのが筋で、政府の意向でこんなに簡単に通行料を変えていたら、赤字になってしまう。これでは、昔の国鉄と同じじゃないか。民営化とは形ばかりで、実際には公団のままということだ。
ニッポンは不思議な国だ。
カリフォルニアにもETCがあるが、こちらでは、車載器は、無料の貸し出し制だ。クレジットカードを登録するか、20ドルを預ける必要はあるが、車載器が不要になって返却すればお金は戻って来る。車載器は、マジックテープを粘着テープでガラスにくっつけるだけ。誰でもできる。
だいたいETCなんて、有料道路管理者の料金徴収コストを下げるためにあるんだから、車載器を道路使用者に買わせようってのは間違いじゃなかろうか?それに、何で工賃が必要なの?さっぱりわからん。
これと関連して不思議なのは、政府の命令だか号令だかで、高速道路の通行料金が急に下がって1000円になったということだ。高速道路は民営化したんじゃなかったっけ?だったら、高速道路会社がコストや利益を考えて値段を決めるのが筋で、政府の意向でこんなに簡単に通行料を変えていたら、赤字になってしまう。これでは、昔の国鉄と同じじゃないか。民営化とは形ばかりで、実際には公団のままということだ。
ニッポンは不思議な国だ。